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中央ガスが運営するLPガス集中監視システムの役割と、お客さまにご提供するサービスは次の通りです。 |
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ガスを長時間連続して使用したとき、マイコンメーターはコンロの消し忘れと判断してガスを遮断しますが、遮断する5分前に集中監視センターに通報が届きます。通報を受けた集中監視センターは、ただちにお客さま宅へ電話連絡します。 |
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わずかなガス漏れが一定時間続いたとき集中監視センターに通報が届き、ガスを遮断します。通報を受けた集中監視センターはただちに関係機関(当社)へ連絡し、定期切な対応を行います。 |
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ガス漏れ警報機が作動すると、連動されたマイコンメーターがガスを遮断し、集中監視センターに通報されます。集中監視センターではお客さまへ電話連絡した上、必要に応じて当社の社員が出動します。 |
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ガスのゴム管が外れたり、配管の損傷などでガスが大量に漏れたとき、集中監視センターに通報されます。集中監視センターではお客さま宅へ電話連絡を行い、状況に応じて当社の社員が出動します。 |
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集中監視センターではお客さま宅のガスの残量も常時チェックしています。ボンベ内のガスの残量が一定量以下になると集中監視センターに通報されます。同時に集中監視センターから当社に連絡が入るため、ガス切れになる前に新しいガスをお届けします。 |